Translate

2011年10月18日火曜日

ブログ再開しました!

第2弾、ゆめひなブログも
鹿児島弁をちりばめたタイトルにしました。

タイトルにある「鈴かけ馬」とは
鹿児島神宮のお祭り、初午祭(はつうまさい)で
クビに幾重にも鈴、背中に五色の布を掛け、その上に米俵や初鼓(豆太鼓)
そして沢山の花をつけたシダレ柳が飾られた馬のことです。
にぎやかなお囃子にのって、マンボのようなステップで踊るんですよ。
五穀豊穣、厄除招福を祈願する特殊な祭事です。
(ポニーのチビさんは愛らしすぎます!)

鹿児島神宮は私がお宮参りに行った神社ということもあり
私にとっては縁の深い神社です。

ヒナジョ=雛人形。
私は人形という意味でこの言葉を使っています。

「鈴かけ馬」と「ヒナジョ」と
どこまでもどこまでも踊りながら人形遣いの道を
進んでいきたいと思いました。

伊那谷に好きで住み着き
目を閉じて鹿児島を思います。